k-suke630の日記

スクコレとデュエマ、日常を書く不定期ブログ

うゆのおつかい型ルビィ単

f:id:k-suke630:20180921182922j:image

 

うゆの誕生日という事で久しぶりにブログを書きました。

スクコレを始めた時に作ったのがルビィ単で、青ジャンルビィの踏み倒し能力にかなり興奮(色んな意味で)したので作成しました。

 

とりまリストから。

・青緑ルビィ×1(スタートメンバー)

特に説明なし。うゆ可愛い

・赤青ルビィ×5

説明不要。ミラチケはピン刺し

・赤緑ルビィ×1

恋アクピン刺し。説明は特に無し。

・水着ルビィ×2

手札補充&ボトム操作。5弾ルビィと相性(* • ω • )b

・青ラッシュ×2、赤ライブ×2

基本的に緑が多いので、別の色で補う形に。ここはある程度自由が効くかも。

・青ジャンルビィ×3

シャッフルしないミステリーキューブ。色々興奮させてくれる。ボトムへ行っても5弾ルビィを捲ればお代わり発生!

キューブ→ミスキュー→チェインレックスみたいな流れ興奮を味わえるのはうゆだけ!

・5弾ルビィ×2

ボトムorトップから☆があるキャラを舞台へ。青ジャンルビィから出るとマジで興奮します。

・10弾ルビィ×2(うゆのおつかい)

新弾より2枚採用。3枚捲って1年生を2枚回収。残りはボトムへ。

ルビィはガチでヤバい事が起きない限り1年生なので確実に加えられ、更に5弾ルビィを回収し青ジャンルビィをボトムへ送れば確定で出せます。

ちなみに名前の由来は…

f:id:k-suke630:20180921185743j:image

ルビィの口癖と「コアクアンのおつかい」からとってます(絶対失敗しそうな感じがするのはオレだけ?)

あっちは3枚まで加えられるのですが、スクコレにこれ来たらマジで壊れると思います。

オールピースもあるので色調整もいい感じ。

 

楽曲について

基本は234型にしてます。ユメユメ→ミラチケにしたりと色々試してますが、おつかいがあるのでみら僕→ユメユメにしようかと思います。

 

色々興奮出来るデッキですが、スノハレやG戦撃たれると結構キツいのが弱点。

展開パーツを使い切ってスノハレ等撃たれると、バニラを展開してかなり鈍る場面が多いです。

相手の楽曲、動きを見ながら展開するのが今のルビィ単の立ち回り方なのかなと思います。

 

近々、スクコレのデッキとか載せていくかと思いますのでよろしくお願いします!

 

改めてうゆ…じゃなくて、ルビィ!お誕生日おめでとう!!