k-suke630の日記

スクコレとデュエマ、日常を書く不定期ブログ

OTKCYaRon!

f:id:k-suke630:20180725174838j:image

とりあえず生存報告みたいな感じで。スクコレ始めて数ヶ月。流石に3つは少ないと感じたので、勧誘BOX発売を機にデッキを増やす事に。

 

出来たデッキ

・赤単花丸単(スマイルピースのみの構築)

・CYaRon!

 

ユニット系のものを作ろうと思い、勧誘BOXで当てた5曜とルビィ、HPTの衣装が再録されたのでCYaRon!デッキを作成(曜ルビだけでめっちゃかかった…)

色んなリストを参考に、近未来からのミラチケorHPTでエクストラターン、他の楽器でフィニッシュを決める形になりました。

 

ちなみに、デッキ名の由来は「なんかやる事がOTKジョーカーズな感じ」だと思ったから。

 

以下採用カード

・5曜×3

このデッキの核のひとつ。待機中の衣装持ちではないメンバー戻して2ドローし、戻したメンバーの衣装持ちを展開出来る。主に、曜ちゃんとルビィを戻してHTPを展開するのが基本。2枚あればループしながら横に並べていきます。4枚は腐るので3枚。

 

・4ルビィ(青ジャン)×3

シャッフルしないミステリーキューブ。このデッキの核のひとつ。ただ、☆2以上のメンバーを登場すると自身はデッキボトムへ行くカード。5曜で待機中のルビィを戻してこれを出す事も可能。ラッシュ(後述)持ちを出せば更に展開出来る。元は2枚だったが足りなかったので3枚に。

 

・5ルビィ×1(スタートメンバー)

デッキボトムかトップから☆持ちのメンバーを出せる。さっきの5曜でこれを戻した後、能力でボトムへ行った4ルビィを引っ張り出せる事ができる。確実にボトム操作してから出したい。博打で出すのは危険過ぎる。

 

・7曜×1(メイド編)

手札1枚をボトムにおいて2枚捲り、1枚を登場してもう1枚はボトムへ送るカード。わかり易く言うと、手札コストが必要なキング・ザ・スロットン7みたいな能力。これで必要なカードを探しつつデッキを掘ることが可能。デッキが0枚でも使えるので擬似ラッシュとして運用も出来る。手札コストが重いので1枚。

 

・ラッシュ(千歌、ルビィ)×2

これを出したら、手札からさらにメンバーを登場出来る…マナ武装が無いガイムソウ。ターン1しか使えない為、ラッシュ→4ルビィ→ラッシュって出ると勿体無い。基本、展開力が半端ないので2枚。色はルビィか千歌ちゃんならお好みでいいかも。

 

・ライブ(千歌)×2

出すとそのままライブ出来る。比較的クールピースが少ないのでこれを優先。

 

・HPT衣装持ちのCYaRon!(曜×3、ルビィ×3、千歌×2)

バニラ。5曜で展開するのが基本。最近、千歌ちゃんを3枚にしようと検討中。

 

楽曲カード

・HAPPY PANTY TRAIN

通称HPT。成功時、HPT持ちのメンバー3種類につき1回エクストラターン。必ず、HPTのCYaRon!を全員出す事が必至

・元気全開DAY!DAY!DAY!

CYaRon!のメンバーで成功したら4点獲得。

ユメ語るよりユメ歌おう

ユメユメ。ライブしてる楽曲1つにつき、ピースの数-1。フィニッシュ用に。

MIRAI TICKET

ミラチケ。成功時、Aqoursのメンバー全員ならエクストラターン。誰も破壊しないエターナルボルバルエッジやん。

恋になりたいAQUARIUM

軽いピースで撃てる2点楽曲。わざわざおためしセットを買って揃えた。

・近未来ハッピーエンド

CYaRon!メンバーでライブしたら、待機中のCYaRon!メンバーだけでライブする。

ある程度展開して撃てばほぼワンキル出来る。

 

CYaRon!のデッキを使うなら、このセトリが一番丸いと思います。ちなみに、個人的に考えたキルルートをまとめてみると…

 

近未来→ミラチケ→HPTorDDD

近未来→HPT→他の楽曲(以下:他)

HPT→近未来→他

HPT→ミラチケ→他

HPT→ミラチケ→近未来→他(G戦、闇ハレ撃たれた時用に。かなりの数のメンバーを展開する必要がある)

 

他にもキルルートはあると思いますので探してみます。

 

・不採用カード(ほぼスタートメンバー)

・7弾シリーズ

スタート時、バニラ2人を展開。ただ、5曜で戻してもう一度出したい時にバニラが無いが多かったので不採用。

・8弾シリーズ

スタート時、手札を1枚ボトムへ送り1ドロー。

5曜の兼ね合いで合わなかったので不採用。

 

とりあえずこんな感じ。再録でだいぶ作りやすくはなったと思うので、参考にして頂ければ幸いかと。

たまーに、こんな風に書いてみようと思いますので、今度ともよろしくお願いします!