k-suke630の日記

スクコレとデュエマ、日常を書く不定期ブログ

最近のトレンド:焼き

最近、スクコレ新弾カードソムリエの見習いになりました。

拙い記事かと思いますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

 

早速、公式より発表された食材を見てみましょう。

 

f:id:k-suke630:20180928065406g:image

f:id:k-suke630:20180928065417g:image

 

来月に発売される新弾より、「メモリー」という新能力が登場するとの事。

このカードはデッキに入れられず、コレクション(分かりやすく言うと超次元ゾーン)として使うカードです。これを見ると…

 

f:id:k-suke630:20180928065944j:image

 

ドラグハートフォートレスやんけ!!そして、これを展開するカードはこちら。

 

f:id:k-suke630:20180928070113g:image

f:id:k-suke630:20180928070118g:image

f:id:k-suke630:20180928070121g:image

f:id:k-suke630:20180928070319j:image

 

f:id:k-suke630:20180928070444j:image

 

つまりそういうことだよね、と。謎ドラゴンサーガ的な環境になりそうな予感がします。ここまで露骨な…

 

でも、面白そうなカード達ではあるので早速食べていきたいと思います!

 

まず、「ネクストステップ」が展開されてる状態で…

 

曜:☆1限定の擬似RUSH

梨子:擬似ライブ

千歌:2ドロー

 

と、分かりやすい能力です。特に、曜ちゃんの場合はそこからRUSHを出せば更に展開できるので個人的に使いやすいかなと。

 

問題は、キャラ単デッキに入るかは正直ちょっと微妙なところ。

 

曜単は、5曜とミラチケ曜ちゃん(RUSH持ち)をガン積みされる事が多いので、☆1がLIVE1枚のみの構築があるため枠がない。

 

千歌単は、7SP+聖歌隊+青ジャンというパッケージが主流になっている関係上組み込みにくい。(勧誘によるドローではないから聖歌隊の能力と噛み合わない)

幸い、曜単と違ってある程度自由枠があるので調整は可能。1、2枚刺してみる事も出来るが活かせるかは微妙で最悪全抜きになる可能性大。

 

梨子弾は…使ってないしわからん!f:id:k-suke630:20180928074456j:image

 

となれば、専用デッキを作った方が1番活かしやすしかなと思います。

2年生を軸にしてもいいし、他の学年も出るそうなので箱で作るのもアリかと。

 

やっぱり、この手の食材は盛り合わせが限る。てなわけで2年生軸ネクストステップを作ってこうかと思うので、出来上がり次第上げていきます!

 

今後もこんな感じでやりますー。

 

次は、只今デュエマの記事を書いてる最中なのでそれを上げていきます!