k-suke630の日記

スクコレとデュエマ、日常を書く不定期ブログ

卍月の夜に降臨せし堕天使

f:id:k-suke630:20181019230144j:image

パべっさんからの誕プレを漸く使いました。ガリュザークはマジでかっこいい。

 

という訳で久しぶりのデッキ解説。

 

今回は聖歌隊型の善子単です。3ヶ月前に組んでみましたが、クセが強い能力を持つ善子の中で比較的事故も少なく、プレイング次第で他のデッキと渡り合えるデッキだと思います。

 

色んな人のリストを参考に作ってるので、あまりでしゃばる事は言えないかな…(そもそも歴も浅いし)

 

自分のリストでの採用理由を書こうかと。

 

f:id:k-suke630:20181019225648j:image

 

7SP(スタート)

聖歌隊の「6人以上」を確実に揃える為に必要。採用しない理由がないです。むしろ教えて欲しい。

 

聖歌隊×4枚

このデッキの核。手札補充、盤面補助、ライブの3つの能力を持ってます。手札枚数と盤面に6さえ作れば、4ピースを稼ぎつつ高得点のライブへ繋げられます。

盤面が少ない状態でデッキトップから出しても、2ピース稼げて1人増やせたと割り切りましょう。

個人的に4枚確定。3枚は欲しい時に引けないことが多かったのでオススメしないです。

 

6弾善子×3

登場時3枚ドローというやべーやつ。序盤は、これを展開して手札を増やしつつ聖歌隊の能力を使えるようにします。

4人以上参加するとクールピースを1つ増やせるので、ピース調整もしやすいのも偉い。4枚は重いので3枚にしてます。

 

ラッシュ×2 ライブ×1(共にピュア)

楽曲によってはスマイルとかに変えてもいいかも。ある意味自由枠かなと。

 

バニラ×9

赤緑で統一しましょう!マジで!

1枚でも違うピースにするとホントに後悔します!絶対だそ!

 

 

楽曲

おもひと

聖歌隊→バニラで打てる2点楽曲。ライブポイントが7点以上での〆として。

G線

目標ポイントを10点にする遅延楽曲。比較的に撃ちやすいので相手の動きを鈍らせるのに使います。OTK系や2223点系はかなり刺さります。

みら僕

初めてのライブなら3ドロー、他は2ドロー出来る楽曲。手札補充の為採用

ワクワク

手札4枚以上で7ピースになる楽曲。手札がめっちゃ多く増やせるので撃ちやすい

ランアク

実質8ピースで打てる楽曲。キャラ単なら必須

in this unstable world

善子単なら。中盤以降で展開しまくる聖歌隊なら問題なく撃てます。

 

 

とりあえずこんな感じ。

 

追記

聖歌隊型の回し方を少し書こうかと。

 

スタートは必ず7SP→バニラ2体まで出してください(事故ってなければ)

序盤はトップからの登場が重要になってきます。理想は場と手札が共に「6枚以上」

トップから6弾さえ引ければその分展開しやすいです。最悪、聖歌隊を出して手札4枚以上なら問題ないのでここを心がけましょう!慌てない事が大事。

 

また、G線が出ていたら何がなんでも最優先でライブしてください。そうすると、ほとんどのデッキがペースを崩され場合よって1部のデッキが沈黙します。

 

基本、G線打っても上がりやすい形になっているので自分のテンポを維持しつつ上がりましょう!

 

6弾がなかなか見つからないのがネックですが…比較的安く作れるので善子が好きな人には是非オススメです!色々プレイングも学べるのもgood!

 

次回は何か思い付いたら書きます。